サイト名

トップ > 地域連携 > 小学生対象> よくある質問

【重要】参加される際の注意事項について

当センターではJGAPに取り組んでおり、体験教室に参加される皆様にご協力していただきたい事項をまとめました。来場される前にご確認お願いいたします。⇒注意事項の確認へ

開催までの流れ

メールでのお申し込みから数日以内メール送信後、数分程度で自動応答メールが送信されます。後日、当センターにおいて受付処理します。
定員に達していた場合(キャンセル待ちとなる場合)、数日以内に当センターよりメールが送信されます。※定員内でご参加いただける場合、この時点でのメール送信はありません。
開催日前の月曜日当センター担当者より、詳細なご案内と参加確認メールが送信されます。
申し込み後にご都合が悪くなった場合は、 お早めに当センターまでメールもしくは電話にてご連絡下さい。
※締切直前でお申込みされ、すでに定員に達していた場合はキャンセル待ちとなるメールが送信されます。
開催日当センターへ開始10分前までにお越し下さい


よくある質問一覧

Q.国際フィールド農学センター(iFC)の場所はどこなの?
Q.未就学児の参加は可能なの?
Q.案内には申し込み多数の場合、先着順になりますと書いてあるが、(申込締め切り前に)自分が参加できるかどうか知りたい
Q.子供(小学生)の友達(小学生)を連れて参加できるの?
Q.(屋外で行う農業体験で)当日に小雨だった場合はどうなるの?
Q.申し込み後にキャンセルする場合、キャンセル料はとられるの?
Q.メールで申し込んだのに自動応答メールが届かない


Q.国際フィールド農学センター(iFC)の場所はどこなの?

A.阿見町役場から荒川沖方面へ進むと茨大農学部前の交差点に出ます。その交差点を左折します。
案内1

左折すると交差点に当センターと直売の看板があります。直進します。
案内2

茨大農学部前の交差点から100mほど進むと左手にのぼりと看板が見えてきます。そこを左折すればセンターに入れます。
案内3



Q.未就学児(幼稚園児、保育園児)の参加は可能なの?

A.当センターで行う農業体験・調理体験は、小学3年生以上を対象としております。いずれの体験においても、講義室などで様々な説明(多少難しい内容も含む)を行います。 未就学児参加の場合、静かに着席してその説明などを聞けることが条件となります。未就学児についても、お申込みと参加費が必要になります。
※パン作り体験では背が低いと作業台でパンを作ることができない場合があります。



Q.案内には申し込み多数の場合、先着順になりますと書いてあるが、(申込締め切り前に)自分が参加できるかどうか知りたい

A.定員に達しそうな時と定員を超えた時に当センターWEBサイト上(地域貢献>>小学生対象)でお知らせ致します(ただし、申し込み締め切り間近の金・土・日については更新できません)。 また、定員に達していた場合に限りキャンセル待ちとなるメールを申し込み数日以内に送信します(締め切り間近の申し込みだった場合は、開催日前の月曜日に送信)。



Q.子供(小学生)の友達(小学生)を連れて参加できるの?

A.保護者となる方が、農業体験・調理体験を行っている時(当センターへの送り迎えを含む)に、お友達の保護者としてきちんと対応して頂けるのであれば、お友達を連れての参加は可能です。 お申込みの際には、お友達の名前も記載して下さい。



Q.(屋外で行う農業体験で)当日に小雨だった場合はどうなるの?

A.開催日当日に明らかに悪天候が予想される場合(天候が良くても作物の生育状況によって実施できない場合も含む)は、開催日前日までに中止のメールを送信致します。
開催日当日の雨については、中止の場合、午前9時20分ごろまでに電話にて連絡致します(お申込みの際に電話番号の記載がない場合はメールでの連絡となります。電波状態によっては メールが届かない場合もございますので、お申し込みの際は電話番号の記載をお願い致します)。
当センターから中止の連絡がない場合は実施しますので、開始時刻10分前までにお越し下さい。



Q.申し込み後にキャンセルする場合、キャンセル料はとられるの?

A.キャンセル料はいただいておりません。キャンセルの場合、お早目にご連絡を頂けると幸いです。キャンセル待ちの方への対応が早くできますので、ご協力お願い致します。



Q.メールで申し込んだのに自動応答メールが届かない

A.まず、PCメールの受信拒否されていないか確認して下さい。受信拒否になっていた場合は、ドメイン(ml.ibaraki.ac.jp、vc.ibaraki.ac.jp)指定受信の設定をお願いいたします。
受信設定がきちんとできている場合、30分ぐらいお待ち下さい。メールを送信されてから自動応答メールが届くまで30分程度時間がかかる場合がございます。
30分以上待っても自動応答メールが届かない場合はお手数おかけしますが、管理係までお電話下さい(平日8:30~17:15)。

小学生対象

ページのトップへ戻る